2011年7月2日土曜日

旅支度


やっつけてもやっつけても仕事は降ってくる。雨の中で傘もささずにどこか知らない街にでもいるような気分だ。気まぐれにYou-Tubeをうろうろしていたら、さだまさしの曲があった。彼のまだ若いころのアルバム「夢供養」のラストに収録されている「ひき潮」という曲だ。

「夢もある わかってくれるなら 黙って旅支度に 手を貸しておくれ」というフレーズが、時々、頭をよぎることがある。心が弱っているのだろうね。どこかに帰りたくなる。帰る場所なんかないのにね。

今の私を支えているのは、家族や仕事への愛情だ。たいしたことのない人間でも、誰かに求められたり、頼られたりしている間は何とか生きていける。それが感じられなくなった時が来るとすれば、その時が私の旅の始まりになるのか、あるいは終りになるのか。

その時がきたら考えてみよう。なんだか情けない気分になったきた。ご容赦。

PS.休日、今日もカフェにこもって仕事をしている、それでも足りないと人は言う。(哀)

0 件のコメント:

コメントを投稿