2011年7月27日水曜日

ピカソ


私用の定期通院で仕事を休んだ。早めに終えたので、京都に向かった。せっかくの平日だから京セラ美術館に行きたかったのだ。東山魁夷とか平山郁夫だとかのコレクションも良いけれど、ピカソの版画がとても面白かった。エッチングやアクアチント(版画)のコレクションで余計な色彩がない分、彼の意図がストレートに伝わるのだね。無料だからぜひ訪れてほしい、受付のきれいなお姉さんに来訪者のタグをもらってから入るのだよ。

「代休もたまっているし、たまに休むくらい許されてもいいよね」と自分に言い訳しているのは、あまり健康的ではない。昨日も仕事の帰りにミスタードーナツで夕食を兼ねて仕事、結局、今日も京都から戻った後で同じ場所で仕事をしている。仕事を休むことに罪悪感や不安感があるのだろうね。これはメンタルの一歩手前なのでみんなも気をつけよう。誰か仕事を減らしてくれないかな。自分の仕事を減らすのも管理職の実力なんだろうけどね。

さて、検査の数値が目に見えて改善している。この2カ月で約9キロ減らした。やってみると案外簡単だった。美術館通いが続くのも、ダイエットにはまるのも、同じ心の仕組みなのだろうね。少なくとも私の場合はね。あまり健全ではないかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿