2011年7月7日木曜日

ため息


人相手のサービス業ではいろいろなことが起こる。特に人が人にサービスを提供することの難しさに時々、たじろぐことがある。

ため息をつくと幸せが逃げるという人がいるけれど、「ため息つけばそれで済む」と言ったのは、さだまさしか。私が生まれたときの産声は「ため息」だったんだ。「ああ、いやだ、いやだ」とため息ついて生まれたんだ。というのは、最近の自虐ネタだ。

とりあえず、ため息ついて、そのあとは笑ってやり過ごす。そうやって日々の仕事をこなしているけれど、それが正しいのかどうだかよくわからない。ただ、せめて笑っていないと自分も周りも傷つけてしまいそうだからね。

昨日は、ピザを食べた。たまには、いいかと思ってね。今日は、いただいた和菓子とクッキーも食べた。疲れると甘いものがほしくなる。やれやれ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿