2012年10月20日土曜日

静かさ


朝7時から、延べ4軒のカフェをはしごしながら、仕事をしている。先日の敦賀へのドライブ以来、まともに休みを取っていない。明日も仕事だ。時々薬の力も借りながら、なんとか生きている。

ふとした時間に、ぼんやりどこかを眺めて過ごすようにしている。フル回転している頭を休めてやらないと、人間はおかしくなるからね。おかしくなると人は自分で自分のおかしさに気がつかない。人のことはよくわかるのにね。笑えるよね。

私の口癖は、「ありがとう」だ。だれかの相談を受けても、仕事の指示の後も、レジを通る時もね。笑顔をもらった時には、心の中でありがとうを伝える。最近、「ごめんね」も口癖になり始めている。謝罪が必要な時もあるけれど、どこかで自分を責めていないか、逆に、迷惑掛けていることをその言葉だけで済ませていないか、そんなことを考える。

生きていたいと思う。静かに生きていたいと思う。

PS.昨日は、急に呼び出されて、スポンサー参りだった。先方の担当者に費用対効果の説明をするってわけだ。先方の担当者だって、上司に発注の根拠を示す必要があるから、むしろ先方が動きやすいようにサポートするのが、ビジネスの基本、データを示しながらこちらも熱意をこめて説明する。よろしくお願いしまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿