2012年10月24日水曜日

しばらくお待ちください


今日は、出先で仕事を済ませた後、そのまま休みをもらった。きつい仕事だったけれど、管理職として引き受けないといけない仕事だったからね。たまには、ご褒美に自分を甘やかそうと思った。

実家にも近かったので、寄ることにした。母に手を合わせてから、父と近くの定食屋で食事をした。母を亡くしてから、外に出歩くのを嫌っていたのに、今日は付き合ってくれた。少し元気になってくれているのなら良いのだけれどね。同居している妹は、入れ違いで出かけたので会えなかった。電話では、元気だよと言ってた。この歳になっても、妹のことは気がかりだ。

その後は、自分の好きなことをして過ごそうと思った。県境を越えて、シネコンで映画を見た。たまたま、待ち時間なしで見られたので「The Raven(推理作家ポー最期の5日間)」を選んだ。面白かったけれど、スクリーンで見なくても良かったかもしれない。2本目の映画を観ようと思い、待ち時間をスターバックスで過ごした。

パソコンを開いて、12月に予定している研修のアイデアを固めて資料を作った。けっこう面白くて、気が付いたら、予定の映画は、始まっていた。自分の好きなことをやろうと思っていた日なのに、仕事にはまるというのは、どうかな。まあ、同じ仕事でも、好き嫌いはあるってことだ。

買い物をして、支払いを済ませる以外は、しばらく人と話をしないで過ごしたら、そのことがひどく楽だってことに、気がついて自分でも驚いた。人と話をするのが商売なのに、人は苦手だ。自分でもよくやっていると思う。

パートナーにお土産を買って、書店で数冊本を買いながら、好きなことをするんだということを思い出して、結局、パートナーを職場に迎えに行くことにした。今夜は遅くなると言ってたからね、電車と徒歩で行き、近くのマクドナルドで待つことにした。大好きな人を待つことは、とても楽しいことだと思う。帰りは、パートナーの車で一緒に帰れる。それも楽しみだ。

いましばらく、お待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿