2013年5月1日水曜日

図書館


隣町の図書館に出掛けた。近くの図書館より、設備も整っていて、蔵書の数も多いようだ。それでも、新刊をいつでも読むというわけにはいかないので、自分のコレクションから選んだ。駐車場は二時間まで無料だし、根をつめるのもよくないと考えて、一時間半で140ページで止めた。よいペースになってきたなと思う。

そのあとスーパーで買い物をして帰宅したら、体がだるい。午後から、もう一度図書館に戻って続きを読もうと考えてたのだけれど、無理をしないことにした。以前は一日に三冊も読んでいたのにね。もっとも、そんな読み方のほうが変わっているのだという人も多い。

一年前のブログを読むと、「一ヶ月近く休みがない」とか「残業時間が三桁」だとか、ああ、なるほどあまり健康的な生活ではない。今のほうがましなのかもしれないね。

五月だ。そう言えば、五月病なんて言葉があったっけ、病気も悪くないのじゃないかな。たまにはね。家族や会社には迷惑かけるけど、元気になったら、お返しすることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿