2013年5月6日月曜日

神戸


せっかくの連休だし、神戸に出かけた。六甲アイランドの湾岸にあるカフェは、久しぶりだ。海を眺めながら、アールグレイを楽しんだ。先日読んだ、村上龍の「55歳からのハローライフ」に困ったときには、とりあえず紅茶だね、と書いてあったから。(そう意味のこと)

パートナーは、こんなときにも「電動シャボン玉」を持っている。晴れた空にシャボン玉は飛ぶ前に風に吹き飛ばされたけれど、この人にはいつも驚かされる。


次は海から山へ、六甲山のハーブガーデンまでロープウェイに乗った。お腹が空いたのでいただいたのはハーブをたっぷり使ったソーセージとワインジュース。


神戸は、海と山が一度に楽しめるし、洋館、美術館、カフェ、エキゾチックな街だ。


下りは、途中までよく整備された花壇の中を歩いておりた。たくさんの観光客が、家族連れ、恋人、友人、子どもや妊婦、みんな笑顔だ。笑顔を眺めるのは好きだ。そのくせ、その一つ一つの笑顔の背景にある人生を想像すると、なにか大きな洪水のなかに放り込まれたようで、圧倒された。

そんなもの想像なんかしなけりゃいいのにね。まあ、しかたないね。とにかく、楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿