2013年5月23日木曜日

誰かをしあわせにする才能


西加奈子の「肉子」を読んだ。おもしろくて一気に読み上げた。誰かをしあわせにする才能を持っている人って居るのだろうと思う。その人は、きっと、どこか不器用にさえ見えるくらいぱっとしなかったり、逆に微笑むだけで人を安らかにしたりするんじゃないか。人を感動させる作品を産み出してくれる人とかね。それぞれの才能で人をしあわせにしてくれる。

声高でこれ見よがしの言動や、正義と損得勘定を他人に押し付ける、そんな人ではないと思う。匿名で誰かを誹謗中傷したり、誰かの大切にしているものをこわすとかね。その人たちは、自分自身は、しあわせなんだろうか。

私に、人をしあわせにする才能はないけれど、そんな人たちをサポートできる人間でいたいと思う。そんな仕事がしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿