2013年4月26日金曜日

正義の味方


自分のために生きる、と言うことの意味がよくわからないことがある。自分の好きなように生きる、といったことも。自分の好きなこととか、自分のためということを考えるときには、当然、自分が何者かわかっていた方がよいのだけれど、自分で自分のことがわかっているのか、怪しいものだと思う。人は自分に嘘をつくことができるからね

だとしたら、誰かのために役に立つ自分でいようとすることの方が、よほど分かりやすいのではないかと考える。他人と付き合うのが苦手な私が言うのも変だけどね。

正義の味方になろう。正義がなんぞやということを考えるとややこしくなるけれど、究極の選択として正義の味方と悪人を選ぶなら、正義の味方になろう。悪人になるには、根性と器用さが足りないからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿