2012年8月8日水曜日

私の好きな風景 16


時代劇のロケでもよく使われる。近江八幡の家屋と水郷。ここもお気に入りの場所だ。大津から、湖岸道路を琵琶湖に沿って車を流すと途中に佐川美術館もあって、手近なドライブコースになる。ここから少し足を延ばすと、琵琶湖を望むテラスのあるカフェがあって、そこもお気に入り。

今日は、一日研修で会社を離れた。毎日新聞主幹という講師からは、取材をベースにした、面白い話を聞けた。研修も終えて、外に出たついでにミスドによって本を読んでいる。仕事に悩んだ時には、本を読む。私のように不器用で賢くない人間は、勉強するしかないからね。今日の講演者のように、賢い人がうらやましい。

パートナーは、今日戻ってくる。本当にうれしい。

PS.東電の福島原発事故対応のテレビ会議の様子がマスコミに公開されたが、顔をぼかし、一部、音声もないようだ。ミスがあったかどうかも含めて、情報を公開して検証するのがリスク対応の基本だ。その上で、ミスがあった時には、謝罪して責任をとるのがトップの役目だ。あれでは、ミスがあった、あるいは隠ぺいしようとしていると疑われても仕方ない。リスク対応としては、最悪の見本だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿