2011年12月3日土曜日

Steve Jobs


休日の前半をいつものカフェで持ち帰りの仕事で過ごした。ある程度、片付いたところで、その後に読んだのはこの本だ。とてもエキサイティングだ。読んでいて楽しかった。

少し触れているけれど、パーソナリティ障がいをうかがわせるエピソードも多い。相当困った性格だったらしいが、その強烈な個性こそが人を魅了する製品を生み出すパワーになったのだろう。

そんな彼に私自身少しあこがれる自分がいる。どこかで他人を嫌いながらも、そのくせ愛されたい自分がいて、それが欺瞞ではないかと感じているからね。彼の徹底して人をこき下ろすやり方にそう快感さえ感じる。振り回される周囲の人間は大変だというのは、経験的に理解できるけどね。

今日は、彼に敬意を表して、黒のハイネックでブルーのジーンズで過ごしている。もちろん体型やルックスが全く違うし、そんなことは百も承知だけれど、それぞれの悔み方があるのだよ。唯一の共通点は、年齢だけか。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    相変わらずお忙しいご様子ですね。休養をはさみ無理しすぎないようになさってくださいね。

    返信削除
  2. >sukizukiさん

    いやだと思いながらも仕事をしないと不安になります。
    しかも休日働いた方がかえって気分が楽になるのですね。
    いったん週末に休むと月曜日に仕事に行くのがつらいです。
    ワーカーホリック状態なのかもしれません。

    世間には、私以上に働いている人も多いから…と
    自分をだましているのか、自分に言い訳しているのか、
    もう自分でもよくわからない状態です。(笑)

    返信削除
  3. pit-mさん。
    正真正銘のワーカーホリックのような気がします(笑)
    私は家ではゴロゴロしていますが、会社ではちょこまかと仕事しています。ヒマだと何かやらなきゃと思って、雑用をやってます。(今は図面整理の手伝いをやってます。年末調整と給与で忙しいのに・・・)なので、お気持ちはわかりますがあんまり続くと身体が悲鳴をあげてしまいますよ~
    適度にストレス解消してくださいね。

    返信削除
  4. sukizuki さん
    時間があれば、車を運転したり、美術館でゆっくり過ごすようにしています。
    特に美術館のカフェには雰囲気の良いところが多いので、落ち着きます。
    それが、最近のお気に入りの休日の過ごし方です。

    返信削除