2011年12月12日月曜日

鬼が棲む


昨日と今日、仕事関係の研修を受けた。基礎的な内容だけれど、専門家の話を直接、聴くのは楽しい。

今朝、起きるのがつらかった。Blue Mondayはいつものことだし、寒さのせいもあるけれど、身体がだるい。考えたら、今月は、まだ1日しか休んでいなかった。疲れもあるのだろう。気分を重くするできごとも続いているし、しかたのないことだね。

人の心のうちには、鬼が棲む。それは、憎悪であったり、狂気であったり、恐怖であったり、在りようは変わるけれど、それは、私自身の中にもある。けれど、むしろその事実にほっとしている。何故だろうね。鬼の足音を背中に、あるいは心のうちに聴きながらも、人は、それでも生きて微笑むことができるのだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿