2011年12月25日日曜日

Innovation


Jobsに影響を与えたとして紹介されていたので読んでみた。10年前の本ではあるけれど、多くの企業が革新的な技術イノベーションが現れる時に必ずしも成功しないのは何故か解き明かしてくれる。優秀な企業ほど、むしろ成功しないという逆説的な論理を事例を基に分析している。

ちゃんとしたマーケティングが必ずしも有効ではないとか、率直に面白かったし、自分の会社に重ねてみると頷くところが多い。うちの会社も従来のマーケットや顧客にこだわる必要はないし、これまでとは違う市場に資源を投入するのも面白い。顧客のニーズやそれに合わせた組織にこだわっていては、企業として生き残れないかもしれない危機感も感じるし、今の仕事から、自分自身スピンオフすることも悪くないのではないかと考えてしまう。

少し真剣に考えてみようと思う。

PS.今日は、あえて仕事を封印して、読書三昧の日にするつもりでいつものカフェで過ごしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿