2012年11月2日金曜日

きれいごと


「あなたの言うことはきれいごとだ」と言われた。そう、私の言うことは、「きれいごと」だ。しかし、それを守るために、心も体もぼろぼろになっている。命をかけているとまでは言わないが、健康や自分の将来のリスクを犠牲にしている。

うちの会社は、やすらぎとやさしさを売るのが商売だ。そのこには、美しいもの、正しいものをもとめる強い気持ちがなければ、商品の質を落とすことになる。やさしさなんて目に見えにくいものだから、そのことを伝えるのは、難しい。

同時に「きれいごとだ」という私への非難の奥にある気持ちも理解できる。相手の気持ちがわからないで(少なくともわかろうと努力しないで)、人相手のサービスなどできない。

昨日は、スポンサーへの事業説明、別のスポンサーとの打ち合わせ、戻りかけたところにトラブルの電話、笑えるくらいどうしようもないトラブルなので、深夜を過ぎていったん帰宅した。

会社に行くことも、自宅に戻ることも、おそろしい。気持ちを切り替えるために、今日も朝、カフェ。少し、書類に目を通して、ToDoのリストを作って、さて、仕事だ。こんな生活、長く持たないと思う。本来、私は、グータラなのだからね、自分を偽って生きるのは、しんどいじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿