2012年11月24日土曜日

見上げてごらん


市内に講演を聴きに出かけた。まずまずの内容で良かった。仕事でお付き合いがあるかもしれないので、講師の先生と名刺交換しておいた。部下たちも何人か来ていたので、会場近くのカフェで、講演内容について意見交換をした。結論としては、課題は一人で抱え込むな、チームで対応しよう、ということ。まあ、当たり前の話。

車で帰るという部下と別れ、私は、近くのデパ地下に寄り道して、すぐに食べられる総菜を夕食に買って帰った。帰りの電車内を見渡すと、幾人かが携帯に向き合っている。みんな一生懸命何をしているのだろうね。私はと言えば、せっかくの電車なので本を読んだ。「ホラ話」という解説どおり嘘を嘘として楽しむことができるSFで、電車に揺られながら読むのに良い。

他にも電車で読書をしてい人が数人いたけれど、私とおなじ、中年男性だ。ふーん、そんなもんかね。

電車を降りてから、見上げた夜空に行き交う機影が6機、旅がしたいなと思うのと同時に、機上の人々の無事を祈った。まあ、そんな良い子の気持ちになる時もあるってことさ。

PS.件のクロワッサンの店から今日は試食の籠が消えていた。まあ、店には店の事情がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿