2012年2月4日土曜日

雨が空から降れば・・・


業界のフォーラムに参加するために大津に来ている。シンポジウム、講演、映画の上映と多彩なプログラムの間を渡り歩くように楽しむことができる。そのひとつが小室等のコンサートだった。私にとっては、神様みたいな人だけど、若い人は知らないと思う。「雨が空から降れば」とかね。今日はやってくれなかったけど、「今生きているということ」だとか。35年ぶりのライブだった。初めて聴いたのは、学生の頃、名古屋の近鉄小劇場、200席ほどの古い劇場で、ずいぶん前に取り壊されたらしい。

一列目の座席の目の前で歌ってくれた。バックのピアノとサックスは良く知らないけど有名な人らしい。ジャズっぽい伴奏でとても楽しめたし、とにかくうれしくてにこにこしながら聴いていた。そして、ふと横を見ると、うちの会社のイベント担当が来てる。小室さんに出演依頼をしに来たんだそうな。そんなの聞いてねえよ、と思いつつも、仕事のふりをしながら、いっしょに出演の依頼をして、CDにサインをもらって、写真までいっしょに撮ってもらったけど、緊張して、うまく笑顔が作れない。

小室さんの歌を聴いたせいばかりではないけれど、来月やる小さなイベントで、ベースでも弾いてみようかと思っている。どうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿