2012年2月9日木曜日

鬼はそと


あなたの風邪はどこから、熱、喉、鼻、どこでもない。何の症状もなく、食欲がなく体がだるい。何の症状もなく、疲れて食欲がないだけで、受診するのもねえ。ともかく、休むわけにもいかないので、無理やり、体を起して出勤して、資料を用意して、会議や研修に臨み、できるだけ定刻に帰って食事もせずに寝る。そうやって、少し楽になってきた。きっと週末に楽しみすぎたせいだろう。睡眠不足もあったかもしれない。

最近、読んだ本だけれど、「このミス大賞」に選ばれた作品だった。普通のSFで、普通のミステリだった。まあ、普通に楽しめた。それだけだった。「このミス大賞」とか、促販もどきの権威付けは、あまり頼りにならないし、持ち上げられるからかえって、非難する声も大きくなる。決して悪い作品ではないのにね。まあ、それでも売れないより、売れる方が良いだろうね。

さて、そういえば、節分だった。すっかり、終わってたけど。

「鬼はうち」

福はうち 鬼はそと
鬼も裸で寒からう

福はうち 鬼はそと
鬼は追われてどこへ行く

福はうち 鬼はそと
鬼は泣いているかしら

福はうち 鬼はそと
鬼のおうちはどこかしら

福はうち 鬼はそと
鬼は心の中にいて

福はうち 鬼はそと
鬼がぎょろりの目を覚ます

福はそと 鬼はうち

0 件のコメント:

コメントを投稿