2011年4月30日土曜日

そうだ京都へ行こう


連休が始まった。仕事をやる気になれなくて(休みだから当たり前だけれど)、家族で京都へ出かけた。第二京阪のおかげでアクセスが良くなったし渋滞も避けることができる。市役所前には、八重桜の仲間だと思うけれど満開の桜にアゲハ蝶が羽を広げていた。

カレーうどんのうまい店があるからと選んだ京都だけれど、少し辛めのカレーうどんをいただいた後、三月書店という小さな書店から始まって、通りがかりの古本屋、恵文社、、ジュンク堂まで本屋のハシゴを楽しんだ。とても贅沢な時間だなあ。チェーン店も含めて、その店によって微妙に品揃えも異なる。その店なりのこだわりがあるのだろうね。

若い人の読書離れが言われて久しいけれど、本屋に若い人がたくさんいるのを見ると、少し安心する。あらためて、京都は学生の街だと思う。


雑貨屋をひやかしたり、歩き回った後で少し休憩しようと言うことになって、入ったのがフローズンヨーグルトの専門店だった。ソフトクリームのような味を期待したのだけれど、少しも甘くならない。最初から最後まで酸っぱかった。ヨーグルトだから当たり前なんだけどね。

楽しい一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿