2013年3月29日金曜日

HIROSHIMA 1958


戦後十数年の広島を訪れた女優のエマニュエル・リヴァが撮った写真集だ。切り取られた風景や映し出された人々には、とても品格を感じる。撮る側の品格もあるのだと思う。リヴァの新作の公開に合わせたのかもしれないね。

この一週間、体調もよくないので、自宅で映画を見ていることも多い。今日は、Sound of music だ。もちろん、感動的な場面では、時々泣きながらね。(笑)

映画を見ると言うけれど、映画とは友人のようなもので、むしろ、こちらの話を聴いてもらっているのではないのかな。こちらの心の声とかをだまって聴いていてくれているのではないかと思う。そして、最後に、人生で大切な物が何か友人として教えてくれる。そんな風に考えている。

だからこそ、見る側の感想や反応も違うのだろうね。映画に自分のことをきちんと伝えることができたのか、その違いが出るのだろう。

これくらいの文章を書くのも、今は辛い。明日、体調がよければ、少し長めの外出がしたい。

2 件のコメント:

  1. こないだジャスコでばったりお会いした時、
    なんかすんごく嬉しかったです。
    ほんの一瞬のことでしたが、めちゃんこ嬉しかったです。
    なんかね、欲しかった本が届いてた時みたいに嬉しかった。
    また会えるといいなぁ・・・。

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなりました。
      おかげで、少し積極的に外で過ごす
      きっかけができたように思います。感謝。

      削除