2013年3月11日月曜日

希望の日


肌寒いけれど、良い天気だ。こんな日に出かけたいのに体が言うことをきいてくれない。今日は、あの震災から2年。同じ頃、母を亡くして、どうにも気持ちの整理が出来ないまま来てしまった。そのせいもあるのだろう。テレビのニュースも刺激が強すぎて視ることができない。うたた寝をしたり、ぼんやり過ごしている。

元気になりたいと思う。本を読んだり、車を転がしたり、写真を撮ったりできると良いなと思う。午後から体調が良くなったら外に出ることにしよう。

今日、何人もの人が、「何とかできなかったのか、あの時」と、自分を責めているかもしれない。けれど、どうか、それは、そんな風には、考えないでほしい。逝ってしまった人、残された人、その人達のために等しく祈りを捧げたあとで、自分とまわりの人たちの幸せについて考えよう。できることをやってみよう。

少なくとものこの国には、まだ、こんな素敵な風景がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿