2013年4月1日月曜日

Message from Tablet



一週間ほどほとんど寝込むような生活をしていた。今日、予定より早く受診をいれて主治医と相談することにした。

さてその前に、携帯電話の移動キーが使えなくなったのを機に買い換えることにした。スマホデビューも考えたのだけれど、案外高くつくのがわかった。その気持ちを見透かすように店のお姉さんが(お兄さんだったかも知れないけど)、「携帯電話とTabletを合わせたお得なコースがあります。」と提案してきた。

要するに、これまでの携帯電話に加えてTabletを併用しても、「お薦め機種」を買うという制約はあるけれど、初期費用もほとんどなしで、スマホと同じ料金だ。確かに割安だし、普段携帯電話とモバイルのパソコンを使っている自分のスタイルにもあう。docomoはdocomoで、高速通信シェアの獲得の思惑もあるだろう、タイアップするメーカーがシャープとサムスンと言うのも、色々想像できて愉しい。

パートナーの目が「いいよ」と言ってくれたので、買うことにした。初めのうちは、操作に戸惑うことも多かったれど、慣れてみると悪くない。キーボードが使えないし、複数のウインドウが開けないのは、操作の慣れでカバーできるし、とにかく画面がサクサク動いて気持ちいい。

困ったのは、コピーアンドペーストの機能が使えないこと、ネットで調べると、使っている機種のシステム上の不具合(メーカーは認めていないけれど)のようで、「慣れる」こともできない。デジタルの情報共有での基本であるコピーアンドペーストができないのは、ほとんど致命的だ。まあ、それも含めて、デジタルのトラブルを解いて行くのもゲームのようで楽しい、と考えることにしよう。

で、酒を飲んでもいないのに酔っている、熱もないのに風邪をひいている、陸の上で船酔いをしてる。今の体調はそんな具合だ。つまり気分が悪い。だけどね。

Hello!! I'm fine. 大丈夫だよ。あれ、今日はエイプリルフールだった。まあ、嘘でもほんとでもない、そんなところってわけさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿