2012年1月8日日曜日

The Deer Hunter


昨日は、いつものカフェで、開店から閉店まで(約10時間)籠って、書類作りをしていた。(長居OKと言われながらも、さすがに気が引ける。かたじけない。)BGMに「Deer Hunter」のテーマが流れたので思わず手を止めて聴き入った。美しい曲だと思う。物語の重さをそっと包み込む。



仕事にケリを付けて店を出る直前に読んだのが先日購入した「リアル・スティール」なんだけれど、短編の原作の方がひねりがあって面白かった。映画は映画で楽しかったけどね。書評を読んで「Somewhre in Time」は同じ、リチャード・マシスンが原作のラブストーリーだということに初めて気が付いた。一部では人気のある作品だけれど、テーマ曲が美しいので好きな映画だ。



「Brave Heart」も好きな映画の一つだ。気持ちの準備がいるので、あまり視ないけれど、テーマ曲を聴くと目頭が熱くなる。幼いウォレスとミューロンの出逢いと再会のシーンが好きだ。



もうひとつあげておこう。「Forrest Gump」のテーマも好きだ。色々あっても音楽に励まされることは、多い。この歳になるととりかえしのつかない出来事が少しずつ増える。どの曲も失われることの哀しみを受け止めてくれるようだ。もう忘れてもいいんだよ。忘れられないのにね。

PS.今日は、自宅に籠って書類を作っている。やれやれ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿