2012年1月22日日曜日

学ぶことは楽しい 2


研修の2日目、いろいろな事例をもとに解説してくれるので、実践的で役に立つし、本当に楽しい。研修に参加しているのは、いわゆる業界の精神科医とか教師で、その中には、「個性的な人」が多くて、おもしろい。質疑応答で「空気を読まないピントのずれた質問する人」とか、「質問ではなく自説を述べる人」とかね。本当に素敵だ。ただね、どんなに困ったとしても、あの人には頼らないようにしよう、と考えた。まあ、人のことは言えないけどね。

研修そのものは、とにかく刺激的だし、いろいろなアイデアも連想させてくれる。テンションが上がりすぎたのだろう、昨日は、夜中に目が覚めた。そうそう、講師のドクターたちは、みんな、睡眠薬を常用しているらしい、さもありなんと思う。人の心と向き合うのは、けっこうきついからね。

会場の近くに、姪っ子がバイトしているチョコレート専門店があるので、昼休みに覗きに行った。この界隈は、古民家を改修した建物の中に、カフェ、工芸品、雑貨を扱う店が固まっていて、とても素敵なのだよ。覗いたついでにいただいたチョコパフェは、これまで食べたことのあるチョコパフェとは全く異なるものだ。これまで食べていたものは、チョコパフェ風の何か・・・だった。

PS.週末を研修でつぶしても、あしたからの仕事はきっちりある。がんばろう。いつか、変調をきたすとすれば、多分診断名は、適応障害になるだろ、なんてことをぼんやり考えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿