2012年1月23日月曜日

思いわずらう


肩の痛みとだるさで眠れない。深夜鎮痛剤を探して、服用すると楽になってきたけれど、研修の余韻もあって眠れない。夜中に読む本ではないなと思いながらも引き込まれるように読み終えると、朝が近くなっていた。無理に眠ろうとしてあせっても仕方がないとあきらめている。

人の心を想うことは難しい、とくに異性についてはなおさらだ。物語の三姉妹の心のうちを、理解することは難しい、感情移入することはさらに難しい、難しいけれど、受けとめることは、できる。海の神秘や宇宙の不思議を受け止める事と同じにね。そこにあるものはあることとして受けとめるしかない。

PS.鎮痛剤のおかげで朝がつらかった。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿