2011年11月19日土曜日

葉っぱのフレディ


昨日は父の誕生日だった。会いにゆけなかったので、電話でおめでとうを伝えた。今日は、早朝から小さなトラブルをやっつけて、いつものカフェで過ごしている。たまっている書類をいくつか片付けることができて良かった。休日なのにね。おかげで京都の美術展に行く予定がまた飛んだ。いつ休んだんだっけ。

いまさらながらこんな本を読んだ。少し涙があふれる。命について考えた。考えあぐねて、整理が付かないまま、ぼんやりしている。多分、こんな気分で誰かと話をするのが怖いのだろうね。もう少ししたら帰ることにしよう。そう宣言しておかないと、いつまでもここを動けそうにないからね。

PS.自分へのご褒美にこの本の洋書を注文した。

長い追伸

昨日の夢に母が出てきた。あなたは逝ってしまったはずなのにと伝えたけれど、にこにこ笑っているだけだった。それも良いかと思い、しばらく夢の中でいっしょに過ごした。昨日は父の誕生日だったし、今日は私自身の誕生日だった。

そういえば、私の誕生日には、母は、必ず電話をくれた。めったに顔を見せない親不孝な息子だったのにね。電話の代わりだったのかもしれないね。

目が覚めた時に涙が出ていた。母さん、もう一度いっしょに食事をしたかった。それが心残りなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿