2011年11月18日金曜日

自分らしく



明日休日出勤することになった。いつから休んでいないのだろう。予定もキャンセルだ。怒りにまかせて職場の備品を蹴飛ばした。壊れない程度にね。そうやって怒りはコントロールすれば良い。しかし、少しずつ心のどこかが乾いてゆくような気がする。

小説としての完成度については、いろいろ意見もあるようだけど、自分にはないものがあるという点において、この本の主人公、ススキ野の名もない探偵「俺」にあこがれる自分がいる。

「自分らしく生きたい」というのは、よくきかれる言葉だけれど、不思議で仕方がない。何故、そんなに自分に縛られたがるのだろうね。自分らしく生きるなんて簡単なのに・・・。

PS.明後日は休むことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿