2011年10月15日土曜日

勉強中


児童虐待の研修に出かけた。講演は、Dr. フランク W. パトナム氏。初日のテーマは、「トラウマが子どもの発達に及ぼす影響と長期的な結果-その結果を変えるために何ができるか」で、特に目新しい内容ではないにしても、考え方の整理もできたし、虐待はもちろん、環境からの逆境によって生まれたトラウマが子どもに与える影響と政策論も含めたその対策について少し広い視点で学ぶことができた。

英語による講演で通訳はしてくれるものの、もどかしさがあるし、訳すより英語の方が正確なニュアンスが伝わる。もう少し英語の聴き取りができればよいのだけれどね。とにかく楽しかったよ。

講演の後で会場で出会った知人と近くのカフェで意見交換ができたのが、とてもラッキーだった。これまで言葉をを交わしたことがなかったのだけれど、とても勉強になった。別れた後で、川沿いのマクドナルドで行き交う船を眺めながら、ハンバーガーを頬張る。普段と違う時間が流れて心地よい。

PS.30年前、学生の頃にちゃんと勉強していれば、もっと賢くなったのにね。残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿