2011年10月5日水曜日

外は雨



通院の後で和歌山県立近代美術館に向かった。高井貞二展がおもしろそうだったからね。変動する昭和を写し取るような作品群ではあるけれど、歴史とのかかわりは、この際置いて楽しんだ方が良いし、それでも楽しめる作品だ。併設のコレクション展は、佐伯祐三の作品もあって、少し得した気分になったよ。初めてきた美術館だけれど、外は雨、ロビーで少しのんびりしている。


昼食は館内のレストランで済ませた。目の前に和歌山城を望み、ロケーションも悪くない。鮭の紙包み焼きをいただいたけれど、おいしかった。もっとも味にはうるさくないので、確かなことはわからない。


昨日、ミヤコワスレの君と夢の中で会うことができた。あれこれ近況を伝えたのだけれど、最後は時間だからと言葉ではなく言い残して消えた。ああ、もう君はいないのだね。夢の中でさえ、そのことに気が付くのだ。立て続けに身近な人がなくなっているせいか。そんなことに過敏になっているのかもしれないね。

PS.外は雨、お土産を買ってそろそろ帰ろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿