2011年9月29日木曜日

上司か・・・


会社でトラブルが起きた。とりあえずの処理を済ませて、報告書を何本かまとめて、戻ったところだ。気晴らしに買ったばかりのアルバムをかけながらオープンで車を走らせた。

人相手のサービスでは、小さなミスが文字どおり「命取り」になることがある。もちろん、そんなことにならないよう部下を指導することが上司の役目だろう。同時に上司は部下を守ることだ。守るべき部下を守りきることだ。時には、自分の首を差し出しても、つまりそれくらいの覚悟だってことだ。

もし、それができなくなる、そんな気持ちになれない時が来るなら、この会社を去ろうと考えている。きれいごとだといわれるかもしれない、しかしそれは少し違う。もうこれは、ただのやせ我慢なのである。腹の立つこともある。やりきれないこともある。それが限界を超える時もあるだろうからね。

PS.おかげで大切な人とのデートをすっぽかした。それでも心配してくれる。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿