2013年6月2日日曜日

日本海へ行こう


しばらく、引きこもり生活が続いた。調子がよいと判断して、出掛けたら数日、動けなくなったりするので、バランスをとるのが難しい。しんどいからといって、出掛けないのも、好ましいことではないからね。自分の体が思う通りにならないというのは、もどかしい。

京都から丹波に抜ける自動車道の一部が通したので、出掛けた。頭痛はあったし、体もだるいけれど、薬の力を借りて出掛けることにした。体調を崩してから、運転は、パートナーに任せている。申し訳ない気持ちと羨ましい気持ちが半々。自分で愛車コペンを転がしたい。



ついでだから、天橋立まで行こうと言うことになって、日本海を眺めた。ついでだから、モーターボートに乗ろうと言うことになって、クルーズを楽しんだ。ついでだから、文殊様でみくじをひいた。あとは団子を食べて、地ビールを買った。


「大吉」だった。神様の方でもなにか、ついでがあったのだろう。運が向いてきたと考えるべきか、運を使い果たしたと考えるべきか。普通は、前向きに考えるところだろうから、うれしくて踊った。嘘だけど。


ついでだから、「船屋」建築のある伊根まで足を伸ばした。暮れなずむ入り江の穏やかな波、道のはたでぼんやり座り込んでいる年より、旅人にとっては、情緒に溢れる風景だ。

「また行こうね。」と約束してドライブが終わりましたとさ。 楽しかった。少し自信がついたので、また、出掛けたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿