2011年3月18日金曜日

セーフティマネジメント


業界紙の原稿が仕上がったので、今日メールで送った。時間があるからとのんびり構えていたら、正月を過ぎてから、あわただしい日々が続き、手が付けられなかった。休日にも仕事が入るので、なかなかまとまった時間もとれない。

それは言い訳だね。本来私は、勤勉な人間ではない、文句を言われるのがイヤだから、しぶしぶやっている。とにかく締め切り(今日だけど)には間に合った。許されよ。

原稿のテーマは、セーフティマネジメント(リスクマネジメント)なんだけれど、原稿の仕上げにかかっている時に、東日本大震災が発生した。少し複雑な気持ちで原稿に向かうことになる。人の命に向き合うことが多い仕事だから、報道を受けとめながら、しだいに息苦しさを覚える。けれど、見守ることが、私の役目だろう。記憶し、仕事に活かすことが、専門職としての義務なのだと思う。

無力だなんて思うことはない、それぞれのやり方で、向き合うことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿