2010年12月11日土曜日

さてと・・・

 

さてと、思い立って、できたばかりの伊賀市内のカフェへ車を向けた。伊賀市内とは言っても、信楽との境にある山間の村だ。「陶磁器工業共同組合」の古い建物を改修したもので、カフェ、陶磁器のギャラリー、雑貨のショップがある。カフェのメニューは、名張の姉妹店とほぼ同じで、「ひるごはん」を頼んだ。


近くに、天保三年から続く、伊賀焼の窯元があって、見学できる。休憩所があって、そこもギャラリーになっている。これも古い建物を利用したもので、いい雰囲気だ。ここに抽出コーヒーの自販機が置いてある。伊賀焼きのカップを機械に入れて、コーヒーが飲めるようになっている。このカップは持って帰れるので、エコ(?)でお得感(350円)もある。

このやり方は、商品の付加価値について考える仕事のヒントになるな。

帰りに信楽の陶芸の森近くの「きりん」というショップで知人の娘さんへのプレゼントに小さなスープカップを買った。クリスマスのプレゼントにしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿