2010年4月29日木曜日

You've given me a taste for life.


同僚に、何か、いい映画がないですかと問われて、気がつきました。最近映画館に行けていません。せめて、休日にDVDでも観ようと選んだのが「Léon」です。孤独な殺し屋レオン(Jean Reno)と家族を殺された少女マチルダ(Natalie Portman)のLove Storyです。敵役の麻薬捜査官(Gary Oldman)のキレ具合といい、登場人物が魅力的でストーリーのテンポも良く、私のお気に入りです。

タイトルの 「You've given me a taste for life.」は、警官に追い詰められ、マチルダを逃がす時のレオンの言葉です。字幕では、「君は俺に生きる望みをくれた」と訳されています。これも、お気に入りのセリフです。人生をともに味わう誰かが居れば、人は何とか生きていけるものだと思うのです。

仕事の上で時々、「生きること」について考えます。何か、はっきりした答えが出るはずもないのですが、それでも考えます。そして、考えあぐねたとき、映画を観ます。「大丈夫、希望はある」と自分を励ますのです。

エンドロールに流れるのは、Stingの「Shape of my heart」です。これも、お気に入り。

0 件のコメント:

コメントを投稿