2010年3月6日土曜日

新鮮な「ホウレンソウ」


ビジネスで「ホウレンソウ」と言えば報告・連絡・相談であり、極めて基礎的なスキルです。実際それがなければ、仕事は進まないどころか、大きなリスクとなるでしょう。ただ、どこかしら「上から目線」の印象を感じている自分もいました。じゃあ、自分なりのホウレンソウがあってもよいのではないか。そう思うのです。

例えば、朋友(チーム)・連携・創造というのは、どうでしょう。チームが連携して新しい価値を創造する。異なる意見や力量を持つ仲間が互いに協力することでこれまでと違う仕事の展開が図れるのではないかと思います。自分で考えられること、できることなどたかがしれています。私自身、これまで同僚の自分とは異なる意見や知識にむしろ何度も助けられました。(感謝)

 新しい「ホウレンソウ」があれば、どなたか教えてください・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿