2014年2月10日月曜日

アフター研修



午前中に少しヘビーな内容の研修を受けて、終了。午後は、パートナーと滋賀県立近代美術館で福島県にある「諸橋美術館コレクション展」を楽しんだ。印象派からシューリアリズムまで、ダリの作品をメインにしたコレクションだ。

ルノアール、シャガール、マチス、佐伯、名前を上げるときりがない。画面の構成、筆の流れ、絵の具の載り、本当に感動する。「自分が絵の具になったみたいだ」と感想を漏らすと、パートナーは怪訝な顔をする。

お詫びに?以前から行きたいと思って探しておいた茶房その名も「藤村茶房」を訪れた。失恋した藤村が石山寺に「ハムレット」を納めたのが店の名の所縁らしい。お店の人は、和装の女給さん風で、和風のメイドカフェか、なんて失礼なことを想像した。

帰りの高速では、疲れたのだろう助手席でパートナーは眠っている。大切なものを横に乗せて走る。私が一番好きな時間だ。BGMは、カーペンターズだ、先日のカレンの命日にゆっくり聴けなかったからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿