2014年2月10日月曜日

琵琶湖雪景


研修の二日目、琵琶湖は雪景色だった。積雪は心配することもなくすでに午後には溶け始めている。それでも、行き帰りに苦労した人も多いだろう。

午後は、ワークショップ形式で数人のグループで輪になって研修を受けた。話の内容も進行もとても参考になったので、うちの会社でも試してみたい。研修の講師を引き受けることも多い。若い人たちに伝えたいこともたくさんある。だからこそ、伝え方にも工夫しているし、伝えるだけでなく、フロアのレスポンスを活かしながら、すすめるようにしたいから、こんな機会にアイデアをいただく。

大切なのは、知識を持ち帰ってもらうこともそうだけど、自分で考える自信を持ってもらうこと、なによりうちの会社や業界で希望を持って働いてもらえるようになることなんだと思う。

リハビリと体調の確認も兼ねてフォーラムに参加してみた。手応えは感じているし、人材育成についての論文やテキストにも手を付けている。私自身がこの仕事に希望を持たないといけないね。

研修のあとで、たまたますれ違った時に同じグループの人数人に声をかけていただいた。みなさん遠くから来られている。それぞれがんばっておられるお話を聴くと、とても元気になる。うちの業界は、人のつながりこそが、サービスのキーでありパワーだからね。感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿