2014年2月18日火曜日

京都




週末を京都で過ごした。パートナーが用事で出かけるのにくっついて行った。パートナーが用を済ませる間、私は、ホテルで、絵を描き、論文を書き、優雅に過ごした。近くを散歩したけれど、雪はすでになく、御所のベンチに溶け残った雪だるまが、もののあわれを誘う。正アグネス教会は、イギリス国教会で平安女学院に併設されている。その近くの護王神社は、猪を祀っているのがユニークだ。京都は不思議な街だな。

翌日は、ホテルに車を置いてパートナーと二条城を巡った。将軍様の京の住まいはさすがに広い。お女中や老中の控室、別々になっている外様と譜代大名の目どおりの間、映画のセットみたいだ。前日に飲んだ佐々木酒造の冷酒がとても美味であったので、近くの酒屋で手に入れた。普段アルコールを口にしない私にも飲みやすかった。

先週は、大津の研修に始まり、業界の知り合いが先生になったというので学校へ見学に行ったり、母の命日もあったし、週末は京都、刺激が多かった。刺激があれば、その反動でぐったりして引きこもる。その繰り返しで徐々に体を慣らすリハビリテーションだね。

ああ、お酒と絵は、お世話になっているいつものカフェのマスターにお土産にした。お返しに、コーヒーとホットチョコレートをいただいた。いつものカフェからぼんやり冬の曇り空を眺めると、心がリセットされる。感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿