2012年12月25日火曜日

神様と仏様 その2


この本は、コーチングが専門の伊藤守の本。この手のビジネス本のほとんどは、認知行動療法の応用で、現象の見方を変えることで、自分の行動を変化させる、おおざっぱに言うとそういうことで、何か新しいことが書いているわけではない。けど、時々、読んでみるのも悪くない。

三連休も毎日、トラブルや相談の電話が会社からかかってくる。時には、出張って対応もする。研修もあったり、持ち帰りの仕事もあったりで、この1ヶ月ほとんど休みもなかったし、連休の三日目は、もう気力も体力も尽きてしまった。パートナーと出かける約束も果たせずに、寝て過ごすことにした。その間にも会社から電話がかってくる。

けれど、考えてみれば、私には、大切な家族や素敵な友人がいて、それが、神様か誰かの贈り物だとしたら、多少の苦労があったとしても、すでにおつりがくるくらい充分な幸せを先にをもらっているんだね。今日はクリスマスでもあるし、神様とついで仏様にも感謝することにしよう。ああ、これも認知行動療法の応用だね。

私は、無力だといつも思う。けれど、世界中の誰かのしあわせを祈るくらいのことはできる。すこしは、役に立つ人間であろうと思う。クリスマスだからね。

PS.会社でサンタのコスチュームで客にプレゼントを配る。意外かもしれないけど、嫌いな仕事じゃないのだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿