2012年3月11日日曜日

祈りの日


2時間ほど車を琵琶湖に走らせた。菜の花の季節なんだね、比良山系の雪をバックに美しく映える。写真を撮った後、ブライアン・ウイリアムズ展が開かれていたので、佐川美術館のカフェで休憩をした。



立体の木製キャンバスに油絵で描いた作品が主で遠近法との効果を上手く使って、おもしろい。ぜひ行かれるとよい。


しばらく、また琵琶湖の湾岸沿いに車を流して、お気に入りの湖畔のカフェで休憩した。琵琶湖に張り出す。外のテラスで、水鳥を眺めた。実際には、風も強くて寒い中、逃げるように車に戻ったんだけどね。車に戻ってもオープンにしているから、寒いことには変わりない。まあ、それはそれで、身体に刺激を与えることで、リフレッシュできる。


近江八幡で休憩しようと思ったけれど、すごい人出で車を止めるところもなかった。そのまま、ぼんやり車を流しているうちに、思い立って、鈴鹿の山を越えることにした(トンネルだから実際にはくぐるんだけどね)。名張のいつものカフェまで足を伸ばして、ホワイトデイも近いし、いろいろ、お土産を買いこんで、家路についたってわけさ。


家に戻る前に、お世話になっている、いつものカフェにお土産を届けた。そうやって、まあ、休みが終わる。300キロくらいだから大した距離ではないけど、休憩をはさんで、10時間のドライブは、いい気分だった。明日から、がんばろう。頑張れる気分になったような気がする。

PS.震災から1年がたった。そのことを言葉にしようとして、うまくいかない。ともかくも、私はここで、あなたたちの幸せを祈ろう。

2 件のコメント:

  1. 午後から雨が雪に変わり、夜には積もりました。
    思えば一年前の今日も雪が降りました。

    今日は静かに祈りながら、いつもどおりに暮らすことを心がけました。

    pit-mさんも祈ってくだすって、
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 臨機応変ということが苦手な私には、よその土地で
    ボランティアというのもかえって相手先に迷惑をかけるので、
    休みが取れたら、そちらへ行って観光客として
    ジャンジャン金を使うのが私のらしいやり方ではないかと思っています。(笑)
    お薦めの場所を教えてくださいね。

    返信削除