2011年8月7日日曜日

芸術三昧

   

滋賀県立近代美術館に出かけた。五味太郎の作品展をもう一度見たくてね。ゆっくり観ていたら、昼近くになっておなかもすいたので湖岸のなぎさのテラスで食事をした。びわ湖をながめながらゆったりした気分で過ごせる。食事が運ばれてくるのを待ちながら、店の中に置いてあったパンフを眺めていると、隣接するびわ湖ホールでイベントがあることがわかった。

「ゆくか」「う、うむ」「ゆこう」「ゆこう」そういうことになったのである。

  

TACT/FESTIVALは、こどもたちを手触り感覚で人をそらさないセンスで楽しませてくれるパフォーマンスのフェスティバルということだそうな。コープスというチームの「ひつじ」「飛行隊」というパフォーマンス、オペラ歌手によるアニメ主題歌歌唱(悟空やデビルマンのコスプレ付)、インドネシアの影絵劇、この週末だけの公演なのがもったいないくらいだ。そのおもしろさを伝えるには、実際観てもらうのが一番だ。このあと、大阪でもやるので、行かれるとよい。

会場のびわ湖ホールは、4階席まであるオペラホールがメインの施設で見るからにバブリーだね。付属のレストランは、セルフタイプの簡易なものだけれどびわ湖を眺められるロケーションがよい。

PS.いっしょに出かけてくれる人がいると楽しい。感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿