2010年11月21日日曜日

パソコンが壊れた


使っている途中でパソコンが落ちて、そのまま電源が入らなくなった。忙しくて、昨日ようやくサポートに連絡したら、さすが専門家で、すぐにアドバイスをくれた。パソコン本体が「過充電」の状態にあるようだ。バッテリとACアダプタを外して「2分間」放置した後で電源をつなぐと復活した。

この「2分間」というのがポイントで、同じことを試してうまくいかなかったのは、「5秒」くらいで、すぐにつないでいたかららしい。待つのが苦手な性格なんだな。パソコンには、FOMAのチップが内蔵されていて、日本中何処でもデータ通信が可能、1キロを切る軽さで持ち運びも楽だ。使えない間は、ちょっと困った。

さてと、同僚から借りた本「自閉症の現象学」、これがとてもおもしろい。哲学者による哲学の本だから難しい。哲学の素養のない私には、理解できない部分もある。それを置いても、「自閉症」というものを読み解くのに、とても勉強になる。そのくせ、おもしろいミステリ小説を読んでいるような気分にもなるので、試してみると良い。

さて、休日だけれど、前の部署の仕事を手伝いに行ってくるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿