2010年10月27日水曜日

いのちとこころ守れるか


業界で大きな課題となっている「虐待」防止のための研修のあり方について、今度、検討することになった。このことについては、多くの人に関心を持ってももらいたいと思う。初心者にもわかりやすく読みやすく書かれているのが「ぼくをたすけて」という本。

僕らの仕事は、少し大げさに言わせてもらうと「いのちとこころ」を守る仕事で、「お前はちゃんとやれてるか」と時々自分に問いかける。とにかく今に自分にできることをきちんとやろうと思う。人間は弱くて、つい流されることもあるからね。

本を読むというのは、楽しみでもあるけど、自分への戒めだったり、問い直しだったりするのだね。ブログで紹介している本は、だいたい職場に置いているから、ぜひ読んで欲しいと思う。

ところで、電子ブックって、どうかなと思いつつも、好みとしては、紙が良いな。


0 件のコメント:

コメントを投稿