2010年8月22日日曜日

一人旅

 

岐阜県に車を走らせました。古い民家や町並みを写真に撮ったりはしますが、ほとんどの時間はドライブで過ごしました。一人旅ですから、おしゃべりする相手もなくて、何となく気の向くまま車を転がしています。もちろん、気に入った風景の中を歩くのも悪くはないのですが、今年の夏は、散歩には、不向きですね。ドライブ中も加速を良くするためにエアコンを切っているので、汗だくです。


海を観たくなったので、(涼しくなれるかと思って)能登まで足を伸ばしてみましたが、暑さは増すばかりです。たまたま見かけたポスターに誘われて、海辺の小さな街の美術館で涼をとることにしました。やっていたのは、土門拳の写真展です。自分のお土産にカタログを買いました。

楽しさを共有できない一人旅は、つまらないです。それでも、時々、無性に独りになりたくなります。1200キロ、ただ車を転がすだけの旅でも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿